よくある質問

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飲み方について

Qいつ、どのように飲めばいいですか?
A商品によって異なります。詳しくは各商品ページをご確認ください。
Q1日の目安量はどれくらいですか?
A商品によって異なります。詳しくは各商品ページをご確認ください。
Q1日の目安量よりも多く摂ってもいいですか?
A説明書の用法・用量をお守り下さい。
Qどのような飲み物と飲めばよいですか?
A水またはぬるま湯で服用して下さい。
Q飲み始めてから、体調が悪くなりました。どうすればいいですか?
A発疹、発赤、かゆみ、胃部不快感などの症状があらわれた場合は、直ちに服用を中止しかかりつけのお医者様にご相談ください。
Q妊娠中や授乳中でも飲んでもいいですか?
Aかかりつけのお医者様にご相談下さい。
Q子供が飲んでも大丈夫ですか?
A商品によって異なります。詳しくは各商品ページをご確認ください。
Q他のお薬(健康食品)を服用しているのですが一緒に服用しても大丈夫でしょうか?
A①十全大補湯の構成生薬と同じ生薬が構成されている漢方薬。特に甘草(カンゾウ)が入っているものは注意ください。
 例:芍薬甘草湯、大黄甘草湯、甘草湯等。
②肝臓疾患のお薬。
 例:強力ミオファーゲンシ−、ネオファーゲン、グリファーゲン、グリチロン等。
③健胃消化薬(胃薬)。
 例:MM配合散、NS配合散、FK配合散、HM散、マナミンTM散等。
3種類の共通点として、甘草(カンゾウ)=グリチルリチン酸が配合されているお薬です。グリチルリチン酸が配合されているお薬の場合は一緒に服用しないようにしてください。
■問い合わせの多いお薬の飲み合わせについて
血圧のお薬、カルシウム剤、コンドロイチン、グルコサミン、痛み止め(解熱鎮痛剤)、血液サラサラ等のお薬は特に飲み合わせを気にする必要はございません。
但し飲み合わせでご心配な方や血中モニタリング等管理されている方はかかりつけのお医者様または薬剤師、登録販売者にご相談ください。
※万が一の場合もございますので使用方法を必ずお守りください。
Q持病があるのですが十全大補湯を服用できますか?
A以下の疾患をお持ちの方は服用できません。
肝臓疾患、腎臓疾患。
以下の持病をお持ちの方はかかりつけのお医者様または薬剤師、登録販売者にご相談ください。
心臓病、高血圧。

品質について

Qどのように保管すればいいですか?
A直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない、涼しい所に密栓して保管して下さい
Q製品に不良がありました。どうすればいいですか?
A製品には万全を期しておりますが、お気づきの点がありましたら、まずはお問い合わせ下さい。原料として天然の生薬を用いていますので、製品により多少色が異なることがあります。
Q製品はどこで作られていますか?
A昭和28年創業 漢方一筋の一元製薬株式会社が、埼玉県内の工場で製薬しております。
Q添加物は使用していますか?
A添加物の代わりに水性エキスを使用しております。
Q自社製別紙規格水性エキスとは何ですか?
A一元製薬独自で行っている規格です。しかしその規格や試験方法などを厚生労働省へ申請し承認を得ており、一元製薬独自の製法です。つまり、独自の製法で生薬を液体に浸透させて主に煮るなどの工程で抽出させたエキスのことを、自社製別紙規格水性エキスといいます。

医薬品について

Q一般用医薬品とは何ですか?
A医薬品のうち、医師の処方箋がなくても、薬局などで自由に変える薬です。
Q第一類医薬品とは何ですか?
A一般用医薬品として使用実績が少ないものや、副作用・飲み合わせなどで安全性上、特に注意が必要な医薬品です。購入には薬剤師の説明が必要です。
Q第二類医薬品とは何ですか?
A副作用・飲み合わせなどで安全性上の注意が必要な医薬品です。薬剤師、登録販売者が販売します。
Q第三類医薬品とは何ですか?
A副作用・飲み合わせなどで安全性上、多少の注意を必要とする医薬品です。薬剤師、登録販売者が販売します。
Q処方薬とは何ですか?
A医師が患者一人一人の病気や症状、体質などに合わせて処方箋を作成し、それに基づき調剤される医薬品です。
Q漢方薬とは何ですか?
A漢方医学の理論に基づき、植物、鉱物、動物の薬効を持つ部分を原則2種類以上組み合わせて作る医薬品です。
Q健康食品とはなんですか?
A健康の保持増進に資する食品全般となります。
Q特定保健用食品(トクホ)とはなんですか?
A食品機能を有する食品の成分全般を広く関与成分の対象として、ある一定の科学的根拠を有することが認められたものについて、消費者庁長官の許可を得て特定の保健の用途に適する旨を表示した食品です。
Q栄養機能食品とはなんですか?
A身体の健全な成長、発達、健康の維持に必要な栄養成分の補給・補完を目的に利用する製品です。12種類のビタミン、5種類のミネラルの含有量が国の基準を満たしている製品には、国の審査を受けることなく栄養機能表示を付け販売することができます。

ご注文について

Qオンラインショップ以外でも注文できますか?
Aはい。電話、FAX、でのご注文を承っております。
TEL0120-119-503(受付9:00-21:00) FAX0985-89-5222
Q営業時間を教えてください。
A当オンラインショップは24時間ご注文、お問合わせを受け付けております。
Q送料はかかりますか?
A全国一律660円(税込)頂いております。
Q代金引換の手数料はかかりますか?
A440円(税込)頂いております。
Q会員登録しないと注文できないのですか?
A会員登録されなくても、どなたでもご注文頂けます。
Q同時に複数の商品を購入できないのですが?
A商品の詳細画面から「買い物かごに入れる」ボタンをクリックすると「買い物かごの中身」が確認できます。その他の商品購入をご希望の場合、下の「買い物を続ける(前のページへ戻る)」ボタンをクリックし、同様にご希望の商品の詳細画面で「買い物かごに入れる」ボタンをクリックして下さい。
Q名前、住所を間違って入力してしまいました。
A「各種変更・お問合せ」より訂正後のお名前、ご住所をご連絡いただくか、フリーダイヤルまでお電話ください。(ご注文時は、受注お問合せ番号を必ずお伝えください。)
Q商品や配送日時など、注文内容の変更はできますか?
Aご注文内容の変更は、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。(お問合せ内容入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時、変更前/変更後の内容も入力ください。)
Q注文のキャンセルはできますか?
Aご注文のキャンセルは、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。(お問合せ入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時も入力ください。)
Q注文した商品が届かないのですが?
Aお届け日の指定がない場合、通常、ご注文から2〜4日前後でお届けしております。なお、地域と発送事情により、多少遅れる場合もございます。オンラインショップからのご注文の場合、ご注文完了後に確認のEメールを配信しておりますが、そのEメールが届いていない場合、ご注文手続きを最後まで終了されなかった可能性がございますので、再度ご注文手続きをお願いいたします。
お届け時にお客様がご不在の場合、不在票を置かせていただいております。不在票の有無をご確認ください。その他の場合には、配送状況をお調べいたしますので、「各種変更・お問合せ」よりお問合せください。
※お問合せ内容の入力欄に、ご注文時の受注お問合せ番号を入力ください。オンラインショップ以外でご注文された場合には、ご注文窓口(TEL、FAX、ハガキ等)とご注文日を入力ください。
Qプレゼントしたいのですが?
Aお申込・お支払いはご本人で、贈答先を別にしてお申込いただけます。ご注文入力画面で、お届け先を設定してください。なお、お申込の方とお届け先が異なる場合、お支払い方法はクレジットカードに限らせていただきます。
Qお店でも買えますか?
Aオンラインショップに掲載しております商品は、一部商品は通信販売専用商品です。 医薬品等は店頭での購入も出来ます。
Q海外からも注文できますか?
A現時点では、日本国外への販売は、いたしておりません。

配送について

Q注文した商品は、何日後に届きますか?
Aご注文受付け後2~4日前後でお届けします。但し、土・日・祝・当社休日の場合は、休日明けの配送となりますので、ご了承くださいませ。(地域と発送事情により、多少遅れる場合もございます。)
Q配送日の指定はできますか?
Aご注文内容入力画面のお届け日選択カレンダーから、お届け日を1日、お選びいただけます。カレンダーからお選びいただけない日付や、曜日の指定をご希望の際は、「各種変更・お問合せ」よりお問合せください。(すでにご注文済の場合には、お問合せ内容入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時もお書き添えください。)
Q配送時間の指定はできますか?
Aご注文入力画面の「配送時間指定」の選択メニューから、時間帯をお選びいただけます。メニューにない時間帯のご指定は、お受けしておりません。
Q配送会社はどこですか?配送会社を選ぶことができますか?
A当オンラインショップからご注文いただいた商品につきましては、日本郵便(ゆうパック、ゆうパケット)に配送を委託しております。配送会社のご希望がございましたら、「各種変更・お問合せ」よりお問合せください。
Q最寄の配送会社の営業所または郵便局に自分で荷物を取りに行きたいのですが?
A下記の場合でしたら、郵便局にお荷物をお留置させていただきます。
・お支払い方法は、代金引換またはクレジットカードをお選びください。
・お届け日は、郵便局にお取引行っていただける日をご指定ください。
ご希望の方は、ご注文終了後に自動送信しておりますご注文確認メールに「郵便局留め」と明記の上、そのままご返信ください。折返し、配送会社の郵便局の住所等をご連絡いたします。
Q荷物は宅配ボックスに入れてもらえますか?
Aお荷物はお客様に確実にお届けいたしたく、基本的には、お手渡しでのお届けをお願いしております(郵便でのお届けの商品を除く)。なお、ご不在の場合に限りまして、宅配ボックスへ入れさせていただく場合がございます。
Q別々の日時に注文した複数の商品を、まとめて配送して欲しいのですが?
Aおまとめ配送のご希望は、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。(お問合せ内容入力欄に、おまとめ配送の対象となる商品の、受注お問合せ番号またはご注文日時も入力ください。)
Q一回の注文で複数のお届け先を指定することはできますか?
A一回のご注文につき、一ケ所へのお届けとなります。お届け先が複数になる場合には、ご注文をお届け先の数だけ、複数回に分けてご注文ください。
Q全国どこでも届けてくれますか?
A日本国内であれば、全国どこでもお届けします。なお、地域によりお届け日やお届け時間帯を指定できなかったり、代金引換でのお支払いをお受けできない場合がございます。

お支払いについて

Qコンビニエンスストア決済はできますか?
Aお支払い方法として、お振込を選択していただいた場合、ゆうちょ銀行・郵便局・コンビニエンスストアでご利用いただける振込用紙を商品に同梱しております。ご都合のよい窓口でお振込みください。
Q代金の前払いはできますか?
Aお荷物と配送と同時のお支払い(代金引換)か、後払い(お振込み、クレジットカード)となります。
Q銀行や郵便局の口座からの引落はできますか?
A大変申し訳ございません、銀行及び郵便局での口座引き落としは現在お取り扱いしておりません。
Q楽天ペイ決済はできますか?
A現時点では決済できません。
Q振込用紙で支払いをする時、現金以外(電子マネー・クレジットカード等)は使えますか?
A振込用紙でのお支払方法は以下の通りです。
・郵便局、ゆうちょ銀行…現金のみ
・コンビニエンスストア…現金(および一部の電子マネー・クレジットカード※)
※ご利用可能な電子マネー・カード、店舗は限られております。詳しくは各コンビニエンスストアまたはカード会社へ直接お問合せください。
Q支払方法の変更はできますか?
Aご変更を承りますので、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。(ご質問入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時も入力ください。)「定期まごころ便」をご継続中のお客様のお支払い方法のご変更につきましては、お届けの際に同送している納品書に記載されている次回お届け予定日の7日前までに、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。
なお、クレジットカードでのお支払いへの変更や、クレジットカード番号の変更の場合は、お客様ご自身での変更になります。
Qどこに振込めばいいのですか?振込手数料は、かかりますか?
Aお支払い方法として、お振込を選択していただいた場合、ゆうちょ銀行・郵便局・コンビニエンスストアでご利用いただける振込用紙を商品に同梱しております。ご都合のよい窓口でお振込みください。弊社からお届けした振込用紙をお使いいただければ振込手数料はかかりません。
Q振込用紙が入っていなかったのですが?
A通常、コンビニ・郵便局で使える振込用紙を商品と一緒にお届けしております。
同梱されていない場合はご連絡ください。0120-119-503
Q振込用紙をなくしてしまいました。
A振込用紙の再発行を承りますので、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。(お問合せ内容入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時も入力ください。)
Q振込が済んでいるか、確認したいのですが?
Aお支払状況を確認いたしますので、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。
(お問合せ内容入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時も入力ください。)
Qどのような種類のクレジットカードが利用できますか?
A以下のクレジットカードがご利用いただけます。
JCB、VISA、マスター、アメックス、ダイナースクラブ、セゾン、イオン、UC、MUFG、DC、ニコス、セディナ(OMC)、オリコ、楽天
※クレジットカードは各社所定の利用規約(会員規約)をご確認のうえ、ご本人名義のものをご利用ください。
Qオンラインショップからクレジットカードの情報を入力しても、大丈夫でしょうか?心配です。
AこのオンラインショップはSSL(SecureSocketLayer)に対応しておりますので安全です。お客様の個人情報はすべて暗号化されますので、インターネットで情報が送信される際に読み取られることはございません。安心してご注文ください。
Q注文していない商品の代金が、カード会社から請求されているようです。
Aクレジットカードでのお支払いの場合、お客様の口座から代金が引き落とされるのは、商品の発送から2〜3ヶ月後となります。ご不明点がございます場合、ご契約のカード会社にご連絡いただくか、「各種変更・お問合せ」よりお問合せください。
(お問合せ内容入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時も入力ください。)
Qこの前購入した商品の代金が、カード会社から請求されていません。
Aクレジットカードでのお支払いの場合、お客様の口座から代金が引き落とされるのは、商品の発送から2〜4ヶ月後となります。ご不明点がございます場合、ご契約のカード会社にご連絡いただくか、「各種変更・お問合せ」よりお問合せください。
(お問合せ内容入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時も入力ください。)
Qクレジットカードの内容を間違って入力してしまいました。
Aお手数ですが、正しい情報をお客様にて修正願います。
Qクレジットカードで支払う場合、支払い回数は選択できますか?
AJCB、VISA、楽天カードをご利用のお客様は、1回払いの他に2回払いがご利用いただけます。
※お客様のクレジットカード状況によりましては、分割のご利用ができない可能性もございます。あらかじめご了承ください。
Qオンラインショップから、「クレジットカードが使えません」とメールで連絡が来ましたが?
Aご入力いただいたクレジットカードの番号や有効期限が誤っていたり、何らかの事情でクレジットカードがご使用になれない場合には、Eメールにてご連絡させていただいております。クレジットカード情報の確認をさせていただきますので、Eメールでお知らせした窓口までご連絡をお願いいたします。なお、通常のEメールでのクレジットカード番号のご連絡は、暗号化などのセキュリティが充分ではありませんので、お控えください。
Qカード代引き(e-コレクト、宅急便コレクト)は利用できますか?
A代金引換は現金でのお支払いのみを承っております。
Q領収書は発行してくれますか?
Aお振込みの場合、ゆうちょ銀行・郵便局・コンビニエンスストアの受領印が押された払込受領証が、領収書としてご利用いただけます。代金引換の場合、料金支払と引き換えに、宅配業者が代金引換用の領収書をお渡ししております。
クレジットカードの場合、別途ご依頼があれば、出荷後2週間程で、領収書を郵送させていただきます。なお、いずれのお支払い方法の場合も、領収書の名義はご登録いただいたご注文者様の個人名となります。会社名など、ほかの宛名の領収書をご希望の場合は、「各種変更・お問合せ」よりお問合せください。

返品・交換について

Q商品を返品・交換したいのですが?
A商品の返品・交換は、商品到着日より7日以内に、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。(お問合せ内容入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時も入力ください。)原則として商品の返品・交換は未開封のものに限らせていただきます。万一、弊社に起因する商品の不良、破損等があった場合、返品の送料は弊社負担とさせていただきます。お客様事由に起因する返品・交換の場合、送料はお客様負担となります。
◆ご返送の際は、商品お届け時に同封の返品連絡票をご利用ください。
返送先:〒880-0916 宮崎県宮崎市大字恒久5914番5 株式会社高尾薬舗通信販売係
Q注文したものとは違う商品が届いたのですが?
A受注状況をお調べいたしますので、「各種変更・お問合せ」よりお問合せください。
(お問合せ内容入力欄に、受注お問合せ番号またはご注文日時も入力ください。)
Q楽天ペイで購入した場合の返金について
A楽天ペイは使用不可となります。

定期まごころ便について

Q「定期まごころ便」とは、一体何ですか?
A医薬品は毎日続けていただく事が健康維持に繋がります。高尾薬舗では、その都度ご注文頂かなくても、お客様から休み・中止のご連絡をいただくまで定期的に商品をお届けする「定期まごころ便」をご用意しております。
Q「定期まごころ便」には、どんな特典がありますか?
A「定期まごころ便」は、その都度ご注文いただかなくても、お客様からお休み・中止のご連絡をいただくまで定期的に商品をお届けするコースです。「定期まごころ便」でのお申込なら、通常価格の10%〜30%割引でお求めいただけるほか、追加でご注文いただく商品もすべて割引価格となります。
Q次回の配送日を変更したいのですが?
A「定期まごころ便」でのお届けの際にお知らせしている次回お届け予定日の7日前までに、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。(お届け予定日は納品書に記載しております。)
Q「定期まごころ便」商品の追加、変更をしたいのですが?
A「定期まごころ便」でのお届けの際にお知らせしている次回お届け予定日の7日前までに、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。お問合せ内容記入欄に、追加する商品名、または変更前/変更後の商品名を明記してください。お届け予定日は納品書に記載しております。
Q「定期まごころ便」のお支払い方法(またはクレジットカード)の変更をしたいのですが?
Aご継続中の「定期まごころ便」のお支払い方法のご変更は、お届けの際に同送している納品書に記載されている次回お届け予定日の7日前までに、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。フリーダイヤルでも承っております。なお、クレジットカードでのお支払いへの変更や、クレジットカード番号の変更の場合には、お客様に入力していただく必要があります。
Q届け先住所を変更したいのですが?
Aご継続中の「定期まごころ便」のお届け先のご変更は、お届けの際に同送している納品書に記載されている次回お届け予定日の7日前までに、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。なお、ご変更の適用は、ご変更後の定期お届けからとなりますので、ご了承ください。フリーダイヤルでも承っております。
Q飲み残しの商品があります。定期コースをお休みしたいのですが?
A「1ヶ月お休みし、翌々月の指定日にお届けすることもできます。「定期まごころ便」のお届けの際にお知らせしている次回お届け予定日の7日前までに、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。(お届け予定日は納品書に記載しております。)
Q「定期まごころ便」を終了したいのですが?
A「定期まごころ便」でのお届けの際にお知らせしている次回お届け予定日の7日前までに、「各種変更・お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。
(お届け予定日は納品書に記載しております。)

DM・メールマガジンについて

Qメールマガジンの登録はどこでできますか?
Aメルマガのご登録方法について、非会員のお客様については会員登録をいただく際に、併せてご登録いただくようになります。すでに会員のお客様については、マイアカウントにログインいただきチェックボックスでメルマガの登録/解除を行っていただくようになります。
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